CODEPREPからのお知らせ

CODEPREP運営事務局の公式ブログです。

CODEPREPの無期限延長提供のお知らせ

CODEPREP運営事務局です。 いつもCODEPREPをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

CODEPREPは無期限延長にて無償にて公開し続けます

2018年9月30日(日) をもちまして、当サービスの提供を終了すると告知をさせていただきましたCODEPREPですが、 チーム内で検討した結果「無期限延長公開」という形で、運営を継続することにいたしましたのでご報告いたします。

無期限延長の経緯

沢山のユーザーの皆さまに反響に答えたい

皆様にご利用いただいているCODEPREPの公開継続可否に関しまして、 Twitter上でアンケートをとらせていただいたところ、多くの反響をいただきました。

合計で859名の方にご投票いただきました。 また、こちらの投票以外にもTwitterのメッセージやコメントにて多くの方から継続のご要望をいただきました。 ご協力いただいた方々、コメントをお寄せいただいた方々、誠にありがとうございます。

「生涯学習」プログラミングを楽しく学ぶ人達のコミュニティであり続けて欲しい

CODEPREPはサービス上でも打ち出している通り、プログラミング学習における「生涯学習」を目指し 「プログラミングって難しいし、つまらない」と考え継続ができず結局身につかずに諦めてしまう人がいる中で 「本当はプログラミングってとても楽しい」という事を伝えていきたいと考え運営をしてまいりました。

我々のコンテンツ(ブック)を解答すること、ユーザ同士でディスカッションをすることを通じて

  • 「毎日こつこつプログラムを書く習慣」
  • 「作ったものを動かす成功体験」

を支援し、プログラミング学習の「継続」をサポートすることを提供してまいりました。

一度ビジネス的な側面より、サービスの閉鎖の判断をいたしましたが、上述のような弊社の「想い」は変わっておりません。

またそこに共感をしてくださるユーザの方々が多くいらっしゃることを改めて実感したため、 運営コストを減らす形で、サービスを必要とするユーザーの皆様に継続して提供する形を再検討させていただいた結果、 会社としてもそのような方々やコミュニティに少しでも貢献をし続けたい、と考え継続をさせていただく判断をいたしました。

数多くのご連絡をお寄せいただいた方々、本当にありがとうございました。

企業様向けオンライン研修支援(track LEARNING)との連携

f:id:maximum80:20180820121918p:plain

track LEARNING(トラックラーニング) – エンジニア研修のオンラインプログラミング学習管理ツール | track(トラック) - エンジニアのプログラミングスキルチェックツール

弊社では現在、CODEPREPのコンテンツやエディタを企業内のプログラミング研修にお役立ていただけるサービスとして、 track LEARNINGの展開をしております。

通常のCODEPREPとは異なり、企業の管理者の方々が、 自由にCODEPREPのブックや、オリジナルのプログラミングブックを作成・編集し、受講者に配信管理をすることができるサービスです。

CODEPREPを少しでも多くの方々にご利用いただくことを通じて、 企業様向けのサービスの知名度向上につながったり、導入検討企業様が製品の使い勝手や魅力が少しでも伝わればと考えております。

(※そのため、企業様向けのサービスリンクをサービス上に掲載させていただきました。)

今後のご利用に関して

公開しているコンテンツ(ブック)・機能は継続して全ての会員様無償にて引き続きご利用いただくことが可能です。

元来運営元の方針により、サービス運営終了の告知をしていたものの、 この度方針が変わる結果となってしまいましたこと、ユーザの皆様にお詫び申し上げます。

サービス継続の上でのご注意

  • 定期的にコンテンツ(ブック)を更新することができません
  • 機能改善要望に直ぐにご対応することができません
  • ディスカッションのご質問には可能な限り解答をさせていただきます

上記運営都合で誠に恐縮ではございますが、 御理解の上、引き続きご利用いただけますと幸いでございます。


本件に関するお問い合わせ

サービス内のお問い合わせ窓口までお願いいたします。 今後とも弊社サービスをご愛顧くださいますようお願いいたします。